2009年8月21日金曜日

好きな言葉

今日のブログテーマは「好きな言葉」です。
散々悩みましたが、一つ思い出しました。
とあるドラマの中で、千葉定吉が言ってた、
「人間、どうしようもないと追いつめられた時、案外すぐ近くに抜け道がある」
というのを言ってました。

日々の生活の中で、なぜか「もうどうしようもない!!」というピンチ状態に追い込まれる事がよく(?)あり、その度にこの言葉を思い出します。

結果、開き直ったりするのですが、追い詰められたら冷静な判断が出来ないよ!って事なんでしょうかねぇ?


さてさて、8月も後半になり授業も残す所あとわずかですね!
色々なテーマを元にブログを書いてもらってます。

授業以外でこちらのブログを更新する事はあまりないかもしれませんが、このWebの授業をきっかけに日々変化するIT社会に興味を持つきっかけになればと思います。
個人的には、ただでさえ難しいWeb関連の分野は、「楽しみ」がないと覚えるのは至難の業かと…
なので、少しでも楽しく学んでもらえたらと思います。。。

3 件のコメント:

  1. 良い言葉ですねぇ☆
    確かにパソコンとかは楽しく感じたら上達早いですよね^^
    私は最初嫌いだったんですが、仕事でネット接続の仕方や専門用語を覚えなきゃならなくて使う様になったら
    次にオークション→デジカメの使い方やプリンターやスキャナーの接続、使用法などなど関連付いて楽しく覚えていける様になりました☆
    今じゃTV無いよりPC無い方が辛いかもしれないです。
    エクセルやワードは楽しさを見出して無いので上達が遅いですw

    返信削除
  2. >bluerody78さん
    パソコンってただでさえ、難しい事ばかりですからね。
    機械自体の事も覚えてソフトの操作も覚えてって気が遠くなりますよね!
    まぁ、そういうのもあって自分の場合、楽しさも仕事になるWeb関連が好きなんですよw

    オークションもいいですよね!身の回りにオークションだけで商売をされているインテリア屋さんも居ますから、本当に何が商売や仕事になるか分からない時代ですね!

    エクセル、ワード…

    まぁ、最低限使えるようにさえなればいいと思って頑張りましょう。資格があれば、「使える」という証にもなりますから、試験頑張って下さいね!

    返信削除
  3. どうしようもない時に冷静になって考えるのは至難の業というか何かの悟りを開いた人にしか出来ない気が・・・
    まぁ灯台もと暗しみたいな感じなんですかね

    パソコン・・・何か「楽しみ」を見いだせないと・・・正直辛いだけですからね
    僕の場合、いつかはネットショップでも開いてやろうか・・・なんて思ってたりもしますけど
    もうすこし世の摂理を勉強しないと無理かも・・・

    授業外でも少しずつ更新していきますよ
    せっかくのブログですもん
    こういう繋がり無くしたくないですし

    返信削除